年内はLynx ArcとHimikoのみ!

と、タイトルの様に決めましたので、平日にも撮影を実施しています。
Lynx Arcが約11時間の露出となりましたので、途中経過を。

露出時間とSDSS画像との比較です。
comparison_LA.jpg

中央を拡大。
二重銀河団RX J0848+4456とCL J0848.8+4455は結構はっきり分かる様になってきました。
54憶光年先の銀河団です。
comparison2_LA.jpg

反転画像の方が分かりやすいです。
下側2つの矢印の右側上にLynx Arcがあります。
comparison3_LA.jpg

そもそも写るかどうかも大いに疑問な天体なのですが、146分と658分の写りの違いを見ると、結構期待しちゃってワクワク状態です!

コメント

こたろう

こんにちはヽ(´ー`)ノ
ご無沙汰です。こたろうです。
うーん・・・最近はやまぎりさん・・ちょっと遠いとこ行っちゃって・・(笑)
タイトル拝見するとさっぱりわからず。。なんとコメントすればいいやら・・(-_-)
でも、なんかブレずにやっておられるのはわかりますヽ(´ー`)ノ
最近たじさんやほかの方どうしてらっしゃいますか?Yahoo!が無いとさっぱりわからんですよ・・

やまぎりK5

Re: こんにちはヽ(´ー`)ノ
コメントありがとうございます!

撮影対象がマイナーと言うか、個人が撮る(撮れる)天体ではないので。。
写るか映らないかと言えば、「映らない^^;」と思います。

とにかく「もっと遠くへ!」って感じで、自分の機材で宇宙の果てに近づいてみたいです!

たじさんは元気です^^;
ブログは「http://tajicoji.livedoor.blog/」です。
やっぱりYahooブログが無くなったのは痛いですね。。皆さんの引っ越し先は分かるにしても、更新状況が分かり難くて。。
加えてブログ更新頻度も下がっている様に思います。皆さん変わらずに活動されていると思いますが、情報交換と言う意味では寂しくなってしまった様に思います。

ゴットハンド

やってますね。
またまた遠いところ撮ってますね。
自分とこも田舎とはいえ、近所の光害でモクモクの限界を最近強く感じてます。
自分も、色々撮らずじっと一箇所を露出しようかな。
ところで、こたろうさんのコメントにもあるように、ヤフーのブログもあと一週間で見れなくなりますね。寂しくなります。

やまぎり

To ゴットハンドさん
お久しぶりです^^;
しばらく投稿が無かったので、ちょっと気にしておりました^^;

私の撮っている対象は、露出時間を稼ぐしかないので^^;
今回は3時間に満たない露出時間では映っているのか怪しかった天体が、10時間越えでは認識できるレベルになっていたので、さらに露出時間を増やしたいと思っています!モクモクもカラフルさもない天体ですが、中々面白いです^^

FC2には引っ越したものの、改めてYahooブログの使いやすさを痛感しちゃいますね。無くなってしまうと貴重なデータや知識等が失われてしまって残念です。。

マネリン

こんにちは
まさに”なせばなる・・・・・”、ぶれないところが素晴らしいです。
今年のような天候の中で、11時間撮影するのは大変ですね。
年末年始の休暇中に天候に恵まれれば、20時間達成できそうですね。

やまぎり

To マネリンさん
コメントありがとうございます^ ^

ブレないと言うか、とにかく遠ければ良い、って感じなので^ ^;
Lynx Arcはこの時期ですと朝まで撮影可能なので、年末年始で20時間越えを目指したいです!
一晩では、前半はHimikoで後半がLynx Arcの順番になります。
どちらの天体もその物が写る訳では無く、結局周りの天体が認識できる位になりそうなのですが、どうなるか楽しみです^ ^

たじ

あれ~?年内に一緒に遠征するって言ってたのに。。。
遊んでくれないのかな~σ(^_^;

ヤフブロなくなってホントにブログ更新も少なくなりました。
みなさん、どうしているのかもわからなくなって寂しいですね。

やまぎり

To たじさん
いやいや、自宅撮影は、ですよ^ ^;
とは言っても12月は晴れの日が少なくて、露出時間が稼げません。。
今年は年末に有休をプラスするのが無理っぽいので、お互い予定が合えば良いですね!
非公開コメント

プロフィール

やまぎりK5

Yahooブログから引っ越してきました
撮影機材はBKP250+ASI1600MM-cool+黒いEQ-6、C8N+ASI294MC+iEQ45Pro(試運転中)です。
Twitterもはじめました。@yamagiri_K5です。